onayami77a

相談内容
ゆずママと申します。
私は22歳で学生結婚し、大学を卒業後に出産しました。
その後学校の派遣職員として勤務し始め、来年の春まで契約があります。

私が悩んでいるのは、自分のやりたいこと・やるべきこと・出来ることが
バラバラ過ぎて、自分でもよく分からなくなってることです。


大学生の時はフリーペーパーや求人誌を作成する活動をしていました。
その頃は自分の興味関心が明確で、
仕事もバリバリこなして(いたと自負してます…)
後輩からも頼りされ(ていたと自負してます…)
自分に揺るぎない自信がありました。

が、就活ではまさかの大失態。
受かると踏んで一つの企業しか受けておらず、結局最終面接で落ち、
バタバタ他の企業を受けるも惨敗。
恥ずかし過ぎて親や友達にも未だ言えなかったことですが、
リアルに1つも内定がもらえませんでした。

当時は複数内定とって当たり前という空気もあったので、
一つも内定が取れない私はどこからも要らないと言われているみたいでした。
そんな時、今の旦那からプロポーズを受け、
こんな自分でも必要としてくれる人がいると分かって嬉しい気持ち半分、
でもどこか逃げるような気持ち半分で結婚を決めたのが正直なところでした。

私がやりたいことは、今も昔も変わらず広告・人材派遣のお仕事です。
独学ですがイラレやフォトショも多少使えます。
来年の春には契約が切れるので、新たにお仕事を探さなければなりません。
また派遣会社を通してお仕事を探すことも可能ですが、
家庭の事情から正社員でのお仕事を探しています。

本当は フリーランスで自宅でデザインの仕事が出来れば一番理想なのですが、
私にはそのスキルや経験、人脈(旦那の地元に引っ越してきたので、知り合い0)なども乏しいです。
何より自分に自信がありません。
こんな自分を必要としてくれる企業がいるのが、そこが一番の不安です…。
(相談内容は編集しています)

ゆずママさん、こんにちは!
来年の春で現在の職場が契約満了となり、次は正社員で働きたいと思っていらっしゃるのですね。
そしてゆくゆくはフリーランスになってグラフィックデザインの仕事をやりたい…と。

整理がつかないとおっしゃってますが、めちゃくちゃ整理されてますよ!
やりたいこと、やるべきこと、出来ることも全然バラバラじゃないです。

やりたいこと→広告・人材系の会社で正社員のデザイナーとして働きたい
やるべきこと→中途採用している広告・人材会社の情報収集
出来ること→フリーペーパー制作経験あり、イラレ・フォトショ多少出来る

どうですか…!すごく一貫性があってこれからやるべきことも明確だと思いませんか?

初めは誰でも未経験!

スキルや経験に自信がないとのことですが、
デザイナーの卵の方々は皆さん同じだと思います。
ほんの少しの経験をちょっとずつ積み上げていって、
デザイナーとして成長していくのだと思います。

デザイナー歴10年の方も、20年の方も、30年の方も
最初は皆さん未経験から始まったのです。

求める経験値は会社によって様々!

中途採用のグラフィックデザイナーの場合、
求めるスキルは会社によって様々です。

求人募集要項を見てみると、
【実務経験2年以上】と記載されていることもあれば
【実務経験問いません】と記載されていることもあります。

即戦力を求めている会社もあれば、
将来を見据えて経験が少なくても若い人材を確保して育てたいという会社もあるのです。

未経験ではないけれど、少し経験があるくらいのほうが教えやすく会社にも馴染みやすいと考える会社も少なくありません。
ゆずママさんのような方を必要としてくれる会社はきっとあると思いますよ。

中途採用は時期がバラバラ。チャンスを逃さないように!

営業職などは通年募集していることが割と多いのですが、
デザイナー職の中途採用に関しては欠員補充や業務拡張など
会社の状況で突然募集をかけることが多いので
いつどのタイミングで募集が始まるかわかりません。

また、どちらかというとグラフィックデザイナーの中途採用は
アルバイト・パートで募集するケースが多く、正社員は狭き門でもあります。
(地域によっても差異はあるかと思いますが)

ですので勤務希望エリア内の求人募集はこまめにチェックしておくことをおすすめします!

求人紙やハローワークをチェックしたり、
転職サイトで希望する求人情報の通知設定をしておくなど
チャンスを逃さないようにされるといいかと思います。

onayami77b

もしアルバイト・パートでの募集しかなかったとしても、
そこで2~3年経験を積めば正社員登用のチャンスがある場合もありますし、
【実務経験】という肩書きを手に入れることで
さらなるステップアップをすることも可能かと思います。

就活の苦い経験は以前住んでた街に置いてきたと思って、
現在のゆずママさんの情熱でぜひ勝負していただけたらなと思います。
がんばってくださいね!

★「お仕事お悩み相談室」新規ご相談は8月から受付開始します!