onayami71a
相談内容
あすかと申します。
ブログを拝見させて頂きました。
「気分にムラのある上司との関わり方について」は非常に参考になりました。

今まさに職場での同じ人間関係で退職しようか、
もう少し様子見で続けようか迷っている状態です。

待遇的にはすごく良い職場なので続けたい気はあるのですが、
なんともストレスに感じてしまう日々です。

職場は小さな会社で社長と私の上司と私の3人で長らく仕事をしております。
上司の方とはとても仲良くして頂いてプライベートでも出かけたりする仲でした。

ですが感情の起伏が激しく他をシャットアウトする日もあります。
私自身キツイ対応にストレス感じる性格でして…
今までは何とかやってきていたのですが、
このたび新人さんが入ってきて
私への態度がキツくなったように感じてしまいます。
(新人さんの手前もありますし当然なのかもしれませんが)

まさに上司は友達では無くあくまで仕事の上司と割り切って対応しようかとは思いましたが、
それ以前があまりに仲良くして頂いただけに余計に疎外感を感じる日々です。

新人さんが入ってきたのも辞めるタイミングなのかと思い退職を考えております。
他に相談するにも社長も同じような性格ですし
社員の関係にはノータッチを貫いており相談も出来ません。

気にしない!割り切る!で乗り切れ!というのも分かるのですが、
仕事に特にやりがいも感じず待遇だけ(高時給、土日休みなど)で仕事している状態で、
ここまで我慢する必要があるのか迷ってはいます。

辞めるのも逃げている感じもして悔しい感じもあります。
どこに行ってもこういう人はいるでしょうし…
考えれば考えるほど悩んでいて月曜日が来るのが怖いです。
(相談内容は編集しています)

あすかさん、こんにちは!

3人の職場で上司の感情の起伏が激しく、
キツい態度に我慢する日々は辛いですね…。

仲が良かった時期もあるのに、急に手の平返されてしまったような裏切られたような気持ちにもなってしまいますよね。
 

今後も我慢して働き続けるべきなのか、
辞めるべきなのか悩んでいらっしゃるとのことですので、
メールに書いてくださった「あすかさんの気持ち」をまとめてみました。
 

つらいこと
・上司の感情の起伏が激しい
・上司のキツい対応にストレスを感じる
・新人が入ってきてからより一層キツく感じる
・以前は仲が良かったので疎外感がある
・社長はノータッチなので相談できない
・仕事にやりがいを感じない
・月曜日が来るのが怖い
いいこと
・高時給、土日休み

…どうでしょうか?
書いていただいた内容を箇条書きしただけなのですが、
眺めてみると今の会社にい続ける「あすかさんのメリット」があまりないように思います。
 

新人さんが入ってきたし辞めるタイミングかも…と思っているのなら
「えいやっ」といさぎよく辞めるのもアリだと思いますよ。

現在の仕事が時給5,000円とかでないのであれば、
メンタルを壊してまで頑張る必要はないのではないかと思います
(メンタルが壊れてしまったら復帰するのにとっても時間がかかります…)。

少人数の職場の人間関係は難しい

5人未満の会社は「ほどよい人間関係」こそが命だと思います。
 

少人数の職場はお互いの距離が近く、個々の繋がりがとっても密なのです。
最初はその距離感が嬉しくて仲良くやれていたとしても、
人間は必ず「慣れ」がでてくる生き物です。
お互いの遠慮・配慮がなくなってきてしまいます。
 

そうすると嫌な部分も露骨に見えてしまい、ギスギスしてきてしまうのです。

少人数の職場はお互い干渉せず、ほどよい距離感で、
ビジネスライクな付き合いがいちばん理想的なのです。

辞めるのは「逃げ」なのか?答えは「NO」です

ちょっと気取った見出しですみません…笑。

辞めることは「逃げ」ではありません。

なぜなら現在の職場はあすかさんにとっての実家でも故郷でもマイホームでも原点でもないからです。
 

今の場所にいるのは「働いて稼ぐため」です。
その働き場所を変えるだけなのです。
「逃げ」ではなく「移動する」くらいの気持ちでいいのです。

自分の心の声を信じましょう!そしてお体を大切に…

あすかさんの気持ちはしっかり固まっているはずです。あとは行動するだけ。
心の声に耳を傾けて、そして自分のお体を最優先したご選択をされてください。

あすかさんの人生を笑顔あふれるものにしてくださいね!応援しています!