IMG_0657

相談内容

私は現在営業をしています。
そのため、受注を取った後の処理(出荷手配や入金など)は事務員さんにお任せしています。

私のチームにはもう一人の営業がいるので、
営業2人分の事務処理を1人の事務員さんにお願いしています。
その事務員さんは大大大ベテランさんで、普段とても頼りになります。

しかしもう1人の営業さんとの折り合いが悪く、よく口論になっています。
そのせいか仮に同じ処理をお願いしても「誰が頼むか」で態度が変わります。
同じチームとして気まずいです。

最近それが気になり出したせいか、他の事まで気になり始めました。

例えば、
・こちらがかなり忙しい時に、ちょっと今いい?という断り(確認)なく、特に急ぎでもない仕事の相談をされ、そのせいで酷い時だと30分近く時間を取られてしまう。
・もう1人の営業の愚痴を、本人にも聞こえるのでは?と思える距離で私に言ってくる、そしてこちらに同意を求めてくる
・私が出張等で長期不在にしている時は、社用携帯ではなく私用携帯にまで連絡してくる(何回かお客さんに私用携帯の番号を勝手に教えられた事もありました)
などなど…。

相手がベテランさんと言うのもありますし、ましてや言い方に気をつけないと自分もそつない態度を取られかねないし、でも気になるし…で日々悶々としています。

長くなってしまい申し訳ありません。
この場合どうするのが良いのでしょう…?
(相談内容は編集しています)


なーさん、こんにちは!
大ベテランの事務員さんともう一人の営業さんの仲が悪く、
さらに事務員さんの言動がいろいろ気になりだしてきたのですね…。
たしかに悶々としてしまいますね。

そもそもなんで口論になっているのでしょう?

事務員さんともう一人の営業Aさんはどうしていつも口論になってしまうのでしょうか?
考えられるとしたらこんなことですかね…

  • Aさんが事務員さんに頼むときの態度が感じ悪い
  • Aさんの依頼書に不備がたくさんある
  • Aさんの性格に不満がある

事務員さんはベテランで会社のことは熟知しているでしょうし頼りになるということですから、
いずれにしてもAさんの仕事のやり方・職場の方との接し方に改善点があると思ってるのではないでしょうか。

なーさんから見てAさんの仕事ぶりはいかがですか?
同じチームで仕事をしているとのことですから、
もし気づくことがあればそれとなく指摘してみてもいいかもしれませんね。
同じ営業同士、角を立てずに伝えてみましょう

事務員さんの気になる点は「やんわり指摘」で解決できるかと!

幸い事務員さんとなーさんの関係は悪くないと思います。
推測ですが事務員さんはAさんとの関係性が悪い分、
なーさんを心の拠り所にしていて、あわよくば味方につけたいと思ってるのではないでしょうか?

突然話を振ってくることも、愚痴の同意を求めることも、私用携帯に電話するのもそういった気持ちの表れでは…?と思ってしまいます。

そんなちょっと頼られてるなーさんですから、気になる点はその都度「やんわり指摘」で解決できるのではと思います。例えば…

忙しいときに突然仕事の相談が…
→「事務員さんごめんなさい~!今ちょっと急ぎの用件がありまして!すぐ終わるので私から声かけますね!」

Aさんの愚痴を言ってくる、同意を求められる
→「いやー私もそういうところあるのでほんと気をつけます!ねっAさんも一緒に気をつけましょう!?事務員さんがいないと仕事回らないので本当に助かってますよ、Aさんもそう思いますよね?」

私用携帯に電話してくる
→「あれっ?事務員さんこれ私用携帯ですよ!笑 私の私用携帯ボロくって電波途切れがちなので社用携帯で掛け直しますね!」

上記対応はあくまで一例です。
私がなーさんの立場だったらどう切り返すかなと想像して書いてみました笑。

否定せず、肯定もせず、敬いつつもやんわり指摘
きっとなーさんなら私の回答例よりもっとうまくできるはず!

願いはただ一つ…みんなで気持ちよく仕事がしたい!

事務員さん、Aさん、なーさんの3人で仕事を回しているのであれば、いわば「チーム」ですよね。
同じチームなんですから、お互いなんでも言い合える関係性になって気持ちよく仕事がしたいですよね。

もし機会があれば事務員さん、Aさん、なーさんの3人でご飯に行くのはどうですか?
もちろん今の感じだと2人は乗り気ではないでしょうし、
なーさんがめちゃくちゃ気を遣うことは目に見えているのですが…笑

それでも3人で食事に行くことで普段言えないことが言えたり、
ちょっぴり距離が縮まったりと「今より少し何かが変わる」ような気がします。

事務員さんとAさん、仲良くなってほしいですね…!
はさまれる立場でとても大変な役どころだとは思いますが、応援しています!