IMG_0642

相談内容

50歳のパートの方が3年前に入社してきたのですが、
その後輩の仕事ぶりや言動にうんざりしています。

入社当初はやる気に満ち溢れていて、
雑用もなんでも回してください!と言っていましたが、
弊社の仕事内容はかなり複雑で覚えることがたくさんあります。

そのため業務マニュアルを渡していましたが、
前職がデザイン系の仕事をしていたからか、
自分が分かりやすいようなマニュアルを新たに作りたいと言ってきました。

新人には難しい部分もあるし…と一旦は許可したのですが、
理解をするよりも先にその見栄えを気にするようになってしまい、
各得意先によってやり方も変わってしまうため、
いちいちその色鮮やかなものを作ろうとして全然先に進めなくなってしまいました。

途中軌道修正もしていったのですが、
マニュアルのマニュアルが必要になったりと本末転倒で、
引き継ぎ作業にかなり時間がかかりました。

当初は期待していたのですがそんな状況なので、
徐々に簡単な業務しか渡せなくなりました。
社員がやると10分で終わるようなことを30分以上かけてマニュアルとにらめっこする毎日です。

3年経った今、もう一通りの流れは十分に分かってるはずだと思っていますが、
周囲がせかしたり確認をしてやっと動いてくれる感じです。

さらに簡単な書類整理をお願いすると「私がですか!?」と口答えもしてくるようになりました。
仕事中の私語も多い、仕事は遅い、残業はする。すごく効率が悪いです。

しまいには昼食中に「残業もっとしてお金欲しいんだよね!正社員になろうかなぁ〜」と言っていて腹が立ちました。

それならさっさとうちの会社を辞めてほしいと。
あわよくばうちの会社の社員になれるんじゃないかと思っている勘違いすぎるパートの方に対してもうどう関わっていけばいいのか分からなくなってきました。

こちらからは辞めてほしいとは言えない。
指導してくれる先輩がいない。
上司も自分が採用した身なのかやんわりとしか言わない。
私は32歳で、職場では1番下っ端で立場が弱いです。

残業が目立ちすぎて「その仕事やりますよ、早く帰ってください」と言っても
「いいの残業やりたいから。今日も旦那帰ってくるの遅いから残業させて」と。
会社からすると不利益すぎてイライラしてしまいます。

今後もずっとこの調子で毎日顔を合わせるのは本当にうんざりします。
(相談内容は編集しています)


ふうゆんさん、こんにちは!
ストレス溜まっていらっしゃいますね…心中お察しいたします。
年齢問わず、こんな後輩は指導がしにくいと思っています↓

  • 人の言うことを素直に聞けない
  • 自分主体で物事を進めようとする
  • わからないことを質問してこない
  • 仕事ができない割に口だけは立派
  • プライドが高い
  • 先輩に対してタメ口

おそらくふうゆんさんの後輩さんは全て該当してそうな気がします…。
さらに年上ともなるとやりにくさは倍増、なおさら注意しにくいですよね。
私だったらそんな年上の後輩にどう接していくかなと考えてみました。

仕事ができていないことを自覚させる

メールの内容を拝見するに、おそらく後輩は「仕事がまだまだできていない」ということをあんまり理解されていらっしゃらないように思います。

なので私だったら心を鬼にして一旦マニュアルを取り上げます。

そして「もうあなたは3年目です。今だにマニュアルを見ながらじゃないと仕事ができないのですか?一旦マニュアルは引き上げますので、わからないことがあれば直接私に質問してきてください」と伝えます。

質問する後輩、それに答える先輩。この形をまずしっかり定着させたいです。

後輩・先輩としての立ち位置を認識させ、定着させる!

残業についてのあり方を上司と相談する

「残業代を稼ぎたいから残業する」と考えている人はこの後輩に限らず、世の中にたくさんいると思います。(残業代を一度ももらったことのない私からすると本当に羨ましいことです…)

ただ最近は働き方改革により、残業時間を減らす動きがどの企業でも行われています。
現在お勤めの会社はどういう取り組みをされていらっしゃいますか?

会社としても「残業時間を減らす」命題があるのであれば、
その具体案を提示してほしいですよね。
上司とそのあたりを相談してできれば上司から残業時間に対しての具体策を
スタッフ全員にビシッと伝えてほしいなと思います。

タメ口はだめですよね

メールの内容を読んでいちばんモヤモヤするのは
後輩がふうゆんさんに対してタメ口なところです。

いくらふうゆんさんがひと回り以上年下だとしても、仕事を教えてくれるれっきとした先輩です
タメ口は舐めた態度が表面化している証拠です。

私だったら「あの~ところでなんでタメ口なんですか?私たち友達でしたっけ?」と嫌味言っちゃいそうです笑

タメ口は舐めた態度が表面化している証拠

社内ではいちばん年下ということをふうゆんさんは気になさっていらっしゃいますが、
職場の後輩を指導しながらご自分の仕事もしっかりこなしているのですから、
立場が弱いだなんてことないと思います。
堂々と先輩ヅラしてください笑。

周囲や上司を巻き込みながら職場の皆さんが気持ちよく働ける環境になるといいですよね。
大変かと思いますが、陰ながら応援しております!