IMG_0588

相談内容

はじめまして、ミサキと申します。
最近悩んでいることがあり、相談させてください。

私は今年で社会人3年目を迎えます。
希望していた会社、しかも希望部署に新卒入社でき、
日々仕事にやりがいを感じているのですが、同じ部署の先輩のことで悩んでいます。

先輩は同じ部署のなかで年も近く最初はとても可愛がってくれていたのですが、
一緒に仕事をする中で私が悪い意味で先輩に甘えていた部分もあったせいか
(先輩に対して、思ったことをオブラートに包まず結構口に出してしまっていたと思います)、
いつのまにかすごく冷たい態度をとられるようになってしまいました。

ここ1年くらい先輩の機嫌がその日によって3段階くらいあり、
機嫌がいいときは以前のように優しく楽しく接してくれるのですが、
機嫌があまりよくないときは他の人には優しいのに私には冷たく当たります。

もっと機嫌が悪いときは、同じチームの他の人にも冷たく当たります。
でも上司や他の部署の人には常に愛想いいです。

ずっと隣の席で同じチームで仕事をしているので、
機嫌が悪いときに関わらないようにしようと思っても、そういうわけにもいかず、
正直言って辛いし、毎日自分もイライラしてしまいます。

なるべく関わりたくないし喧嘩になるのも嫌で、
本人と直接話し合ったことはありません。
上司に相談するべきかとも思いましたが、
そのせいでよけい関係が悪化したり、
今のチームの仕事から外されたりするのではないかと思うとそれも嫌で、
どうしたらいいのかわかりません。

気分のムラがある人と一緒に仕事をしたことはありますか?
このような人とどのように付き合っていくべきなのでしょうか。
(相談内容は編集しています)


ミサキさん、こんにちは!
気分にムラがあり後輩にイライラをぶつけ、
そのうえ上司には愛想振りまくだなんて控えめに言って最悪じゃないですか…。
心中お察しいたします。

職場の同性の人との関係って本当に難しいですよね…

先輩でも後輩でも同期でも「職場の同性」って距離感が難しいですよね。
特に女性同士というのは一気に仲良くなりやすく、一気に仲が悪くなりやすい傾向があると思います。

私もそういった経験を何度もしており、なんでなのかな…と頭を悩ませたことが幾度もあります。

そもそも職場の人は友達ではないんですよね…

これは自戒の念をたっぷり込めてお伝えしますが、職場の人とは友達にはなれないんですよね…(泣)あくまで同じ職場の同世代の人。
一緒にいる時間が長いので友達みたいになりがちなんですが、
なんでも言い合える友達とは雲泥の差だということを自覚しておかねばなりません。
私もそれで何度も痛い目を見ました。

もちろん同じ職場だったことから友達になった方もいますが、
会社を辞めてから友達になれたような気がします。
同じ職場の方は仕事仲間であり、馴れ合いの関係になってはいけないと感じました。

きっと先輩も勘違いしてると思います…

先輩も先輩で、周囲の同期や後輩を友達のようなフラットな関係だと勘違いしているのではないでしょうか。
だからこそ機嫌がコロコロ変わったり、小言を言ってきてるのではないかな…と。

周囲の人々はなんでも許しあえる友達でもすべてを受け入れてくれる母でもありません。
単に甘えているんだと思います。

対策は「振り回されない」これに尽きるかと

その先輩の機嫌が良くても、悪くても振り回されずに態度を変えないこと、これに尽きると思います。

心のシャッターを閉じて淡々と業務のやりとりだけをする。
向こうがキレてても知らんぷり。
呼び出されそうになったら「言いたいことは事務所でお願いできますか?」とピシャリ。
だんだん先輩も距離を取られてることに気づくはずです。

気分にムラがある人、イライラを周囲にぶちまける人は自己中心的でワガママで、周囲に悪影響を及ぼしますよね。
そういう人にはなるべく関わらず必要最低限の付き合いで十分だと思います。

必要最低限の付き合いで十分

そんな方に神経をすり減らすのはもったいないです。
せっかくやりがいのあるお仕事に就かれたのですから、業務に全力投球して先輩の存在を薄くしたほうがいいと思います。

陰ながら応援しております!