onayami60a

相談内容

社会人歴16年のかとちゃんと申します。

今の会社に勤めて10年。事務員をしています。

辛いことも大変なことも沢山ありました。
ムカつくことも沢山ありました。
でも投げ出さずにここまで続けてきました。

ですが…今一緒に仕事をしている後輩が仕事に女を出す人で…
ひと回りも下の後輩です。
そんな行動も見ないふりもしました。
気付かないふりもしました。
私は歳上だから…といっぱい我慢もしました。

でも、ある出来事がきっかけで私の中で張り詰めていた糸が切れてしまって…
この人と関わるのは無理、我慢することで胃が痛くなってしまう…そんな状態でした。

それを上司に相談したところ、私が今の仕事を降りて他の仕事をすることになりました。

仕方のない結果だと思います。

でも、今まで必死に頑張ってきた結果がこれかと思うと正直悔しいし情けないです。
(相談内容は編集しています)


かとちゃんさん、こんにちは!
同じ職場で10年事務職を勤め上げてきたのですか、いやはや立派です…!
長く同じ仕事を遂行するって誰しもできることではありません。

かとちゃんさんがおっしゃるように、これまでいろんなことがあったと思います。
つらいこと、理不尽なこと…色々乗り越えたからこそ今があり、職場の基盤ができたのだと思います。
私はかとちゃんさんをめちゃくちゃ労いたい気持ちでいっぱいです

これまで培ってきたキャリアを気が合わない人が原因でおりなければならないのは、やるせないですね…。
でも胃が痛くなるような人と終日一緒に顔を突き合わせて働くのはキツいです。
そう考えるとご自身の心を守るためにも懸命なご判断だったのだと思います。

一線引いて眺めてみる

もし私がかとちゃんさんと同じ立場になったらどうするだろう…と考えてみました。
おそらく、目の前に心のガラスを一枚隔てて、別世界の人を見るような感覚で眺めると思います…。

後輩がかとちゃんさんにどういう接し方をしているかはわかりませんが、
必要最低限のコミュニケーションで十分かと思います。

良いところも探してみる

事務職から離れ、客観的に後輩を見ることでもしかすると後輩の「良いところ」も見えてくるかもしれません。
近しい存在だと悪いところが目につきがちですが、離れてみることで発見することもあるかも!?

近しい存在だと悪いところが目につきがちですが、離れてみることで後輩の良いところを発見することもあるかも!?

信頼と実績のかとちゃんでいきましょう!

仕事に女を出す後輩と、10年会社に貢献してきたかとちゃん。
職場の方はどちらを信頼しているでしょうか。

断然、かとちゃんです。

だから安心してください。信頼と実績のかとちゃんなんですから。
これまで培ってきたスキルが新しいお仕事にも活かせるはずです。
自信もってくださいね!

後輩が今後良い方向で成長していくこともひっそり祈っておきますね!