IMG_0444

相談内容

えりたさんこんにちは!izuzuと申します。
新卒入社2年目になった求人広告の営業女子です。

最近、何のために仕事をしているのか分からなくなってきました。
モチベーションが下がってきたもしくは、
モチベーションが上がらないっていうことなのかなと思います。

今後どうすればいいか、アドバイスお願いいたします!
(ご相談は編集しています)

izuzuさん、こんにちは!
モチベーションが上がらない、スランプ気味で結果が出ない、
売上が上がっても以前ほどに喜びがない…。
営業職の方なら誰もが一度は経験する悩みだと思います。

私もizuzuさんのように「何のために仕事をしているんだろう…」と気分が落ち込むことが多々ありました。
私なりに考えた見解をご紹介しますので、ぜひ何かしら参考になれば幸いです。

お金のため

生活するにはお金が必要です。
食費、光熱費、車代、ガソリン代、交通費…。
普段の何気ない生活はお金がないと成り立ちません。

また、ちょっといい化粧品を買う、好きなアーティストのライブに行く、友達と旅行に出かける…そんな生活に潤いを与える活動にもお金は必要です。

なんのために仕事をするのか、それは「お金をもらって生活をする、さらに生活に潤いを与えるため」だと思います。

お客様と求職者のため

求人広告の仕事の醍醐味はなんといっても「求人広告を通して企業と求職者が双方幸せになれるお手伝いができること」だと思います。

受注したら終わり、掲載したら終わりではなく求人広告を通して人と人が繋がっていくきっかけ作りになっていると思います。

なんのために仕事をするのか、それは「社会貢献性のある仕事でお客様と求職者を幸せにするため」だと思います。

自分のため

仕事を通してたくさんの学びがあります。
法人営業は普段何気なく通り過ぎているお店や企業と接点を持つことができる仕事です。
そこから人脈が広がったり、たくさんの経営者の話を聞くことで視野を広げることができます。

なんのために仕事をするのか、それは「仕事を通して人間力を上げる、さらには人生の糧にしていくため」だと思います。

モチベーションを上げるには…

仕事をする目的を3つあげてみましたが、それらの目的を達成するための動機付け、つまりモチベーションについて私の見解はただ一つです。

行動し続ければ、モチベーションは上がる!!!!です。

行動し続ければモチベーションは上がる

もやもやと悩む前にまず行動する、やるべきことをやる、
行動を継続することでモチベーションは必ず上がります。

普通逆じゃないの?モチベーションが上がるから行動できるんじゃないの?と思われるかもしれません。
ですが行動をし続けることでそれは「習慣化」されていき、行動が苦にならなくなってきます。
おまけに結果もついてくればモチベーションは上がってゆくという流れです。

わかりやすく腹筋トレーニングで例えてみます。
最初は腹筋を1日10回やるだけでへとへとでした。
でも毎日継続することで段々と苦にならなくなってきておまけに筋肉がついてきました。
1日10回が20回、50回と余裕で数を増やすことができ腹筋に対するモチベーションが上がってきた…という感じです。

営業職の場合、毎日テレアポをxx件する、飛び込み営業をxx件するなど、手と口と足を動かし行動し続けてみてください。
継続は習慣化され力となり次第にモチベーションが上がってくるはずです。
がんばってくださいね!