IMG_0408

相談内容
現在IT企業に勤めているもんたです。入社2年目となります。今の会社での人間関係について悩んでいます。

指導係の先輩や同じ部署の先輩方と距離があります。みなさん勤続年数10年以上、年齢は私と15歳以上離れており、部署内で女性は私のみです。

年齢も離れている且つ性別が違うということから、何か困ったことがあっても相談がしにくいです。上長から先輩達にどんどん相談したほうが良いと指摘を受け、業務で困ったことがあったらなるべく先輩に相談したり業務に支障がない程度の雑談をするように心掛けました。

しかし、私から話しかけても素っ気ない態度をされ、特に指導係の先輩とはお互いに性格が合わないのか冷たくあしらわれます。

先輩達が私抜きで楽しそうにお話ししている姿を度々目撃します。10年以上一緒に業務をしている中に突然知らない者が入ってきて、先輩達は私を嫌がっているのでしょうか?

このような状態が1年以上続き、精神的に辛いです。仕事に対するモチベーションも下がり、このまま我慢して続けるか転職するか考えています。しかしながら、私の経歴で次が見つかるか不安です。

もんたさん、こんにちは!
大変ですね…1年以上も精神的につらい職場で勤務し続けてきてもんたさんの忍耐力には恐れ入ります。私なら1年も耐えられません。

ひと回り以上も年が離れているにも関わらず、なんて子供じみた先輩方なんだろうと思います。

普通は新人さんをあたたかく受け入れ、異性ならなおさら気を遣ってもいいはずです。また指導係の先輩はもんたさんを指導し、成長を見届ける義務があります。

それなのに、質問しにくい空気を作り、こちらから話しかけても冷たい態度をとり精神的に追い詰めるだなんて、毛頭許されることではありません。

もんたさんのような被害者はほかにもいたのでは…

「10年以上一緒に業務をしている先輩たち」この言葉に私は若干ゾッとしました。なぜ、ここ最近入社した社員がいないのでしょう。なぜその先輩方は異動もなくずっと同じメンツで同じ仕事をしているのでしょう。また仕事内容的に女性が多くてもいいような気がします。

あくまで推測ですが、これまでももんたさんのように入社し、部署内で冷たくあしらわれ、やむなく退職した人が何人もいたのではないでしょうか…。もしそうだとしたら閉鎖的な村のように、先輩方は新参者を除け者にしてきたのかもしれません。

部署異動を希望してみるのもいいかもしれません

今の状況をおそらくいちばんわかっているのは上長です。「ああ…もんたさんも辞めてしまうかもなぁ」と思っているかもしれません。

ですので、まずは退職ではなく部署異動を願い出てみるのはいかがでしょうか。会社的にも社員がどんどん辞めてしまうよりも、異動で留まるほうがまだありがたいはずです。

他にどのような部署があるかはわかりませんが、今の人間関係の苦痛に耐えるよりも、新しい仕事内容に挑戦することのほうがよっぽど前向きで健全なように思います。

もちろん転職も視野に入れていいと思います。まだまだお若いのですから転職の幅は広いかと!その際は男女比のバランスが取れている職場がいいですよね…まじで…。

部署異動を希望してみるのもあり。

人って本当に変わらないんですよね…

本来なら上長に相談して、先輩方の態度を改めてもらって、徐々に人間関係を構築するのが理想なのですが、人って本当に変わらないんですよね…(涙)。特に30代越えちゃうともうどうしようもありません。

おそらくその先輩方は定年まで変わらぬスタンスだと思います(怖ぇ…!)そんな人たちにこれからも精神的苦痛を強いられる必要ないです。身体を壊してしまうまでに逃げましょう!逃げるが勝ちです!