IMG_0389

相談内容
転職を考えていますが、転職先を考えるとやりたい仕事が特になく、悩んでしまっています。今の会社はどの職種も業務量が多く残業前提の働き方をしており、管理職もそれを仕方ないと思っています。

仕事は属人的になっており一人休んだだけで仕事が滞ります。また給与面も査定結果を通達されずモチベーションがありません。その上給与も賞与も年功序列が色濃く残ります。

仕事が円滑に回っておらず仕事が滞っており、ほとほと疲れてしまっています。
また、管理職もプレイングマネージャーのため、プレイヤー業の業務量が多く管理がしきれていません。

会社にいて未来が見えません。働き方改革とは何なのでしょうか。弊社は有給5日取らなきゃいけないよ、の通達だけで具体的な施策もありません。とはいえ、特にやりたい仕事もなく転職するにもなあなあになってしまいそうで、それも悩んでいます。

子供をもうけるかどうかすら悩んでいる状況で、どのような仕事をするか、そこからというのは自分勝手と重々承知しています。
働くって、何なのでしょう。まとまらずにすみません。
(ご相談内容は編集・要約しています)

匿名希望さん、こんにちは!
業務量が多く、残業は当然のように行い、有給も取れない過酷な職場環境ですね。
また今の状況を変える気がない管理職の下で働いてると、なんのために働いてるのか、達成感もやりがいも喜びもなんにもなくなってしまいますよね…。あるのは疲労の蓄積とため息ばかり。

長時間労働やキャパを越えた業務はメンタルヘルスの不調につながります。身を粉にしてまで働く価値が今の会社に感じられないのであれば、そこに留まる必要はないかと。妊活もお考えとのことですから転職に向けて行動されていったほうがよいと私は思います。

「やりたい仕事」じゃなくてもいい!

転職するにもやりたい仕事がないとのことですが、匿名希望さんのご相談内容を見る限り以下のような条件が転職する際の条件なのかな?と思います。

  • 産休育休制度が整っている
  • 定時で上がれる
  • 有給休暇がとれる
  • がんばりが給与に反映される
  • 会社の士気が高い
  • 働き方改革を意識している
  • 通いやすい距離にある

「やりたい仕事」がなくても「これだけは外せない条件」を整理して転職活動するのもいいのではないかなと思います。通いやすい距離に関してはあまりこだわってないようでしたが、絶対近いに越したことはないと思います(ご結婚されているのならなおさら!)

働き方改革を意識している会社の探し方

「でも働き方改革を意識している会社なんてどうやって調べるの…?」と思われるかもしれません。大丈夫です。求人サイトでキーワード検索すれば一発です。ご参考までにテレビCMでもよく見かける求人サイト「indeed」のリンクを貼らせていただきますので、キーワード項目に「働き方改革」勤務地項目にお住まいの地域をご入力してみてください。

【参考】求人サイトindeed

どうですか?結構ありますよね!?わたしが調べた時は全国延べ28,652件の求人情報に「働き方改革」についての記載がされていました(2019年5月17日時点)。また私の住んでいる市でも結構な数の「働き方改革」を意識した求人情報が出てきました。

さらに求人情報をよく見てみると「有給消化率100%」とか「社員の働きやすさを考えたシフト作り」など社員の働きやすさを第一に考えて日々取り組んでいることが伺えます。なんだか会社の誠意・努力が感じられますよね…!

続きましてこれまたテレビCMでおなじみの転職サイト「DODA」では詳細な条件の絞り込みができます。休日・働き方の項目だけでもこんなに細かい!自分の譲れない条件をしっかりクリアする企業がありそうですよね。

休日・働き方の条件だけでも8項目!

完全週休2日制・年間休日120日以上・土日祝休み・5日以上の連続休暇OK・原則定時退社・残業20時間未満・フレックス勤務・産休育休制度実績あり

【参考】転職サイトDODA

※上記2つのサイトは参考までにご紹介したものです。他にも素敵な転職サイトはたくさんあります!


2019年4月から働き方改革の改正法が順次施行されていますので、今働いている会社も徐々に変わってくるとは思いますが、おそらく今後は意識して取り組む企業とそうでない企業でかなりの開きが出るのではないかと思います。

働き手をおろそかにする企業は今後トラブルや人手不足に悩むことでしょうね…。

働くとは「幸せになること」

あくまで私の持論ですが、働くとは「幸せになること」だと思います。幸せの定義は人それぞれです。「誰かの役に立つこと」「自身のスキルアップをすること」「給料をたくさんもらって旅行に行くこと」「家族と過ごす時間を大切にすること」いろんな幸せの形があり、その幸せを実現するために人は働くのではないかなと思います。

人はなんのために働くのでしょう
私は一人ひとりが幸せになるために働くのがいちばん良いと思うのです
(えりたの絵日記シーズン2 転職までの1年間より引用)

匿名希望さんは妊活も考えているとのことですから、ご家族と幸せになれる転職活動をしてくださいね!なによりストレスを溜めないようにお過ごしください。陰ながら応援しております!