onayami35a

えりた
今回メールをくださったのはペンネームあやさん。社会人3年目を迎えるにあたり、人間関係のお悩みがあるそうです。
相談内容
上司との人間関係に悩んでいます。

上司は、普段から少し言い方がきつい方です。
冗談を言うのが好き(?)で、冗談めいた口調でいろんな事を言われます。

笑って流せる冗談もあれば、言わない方がいいような冗談(あいつはダメだ とか お前そういうところがダメなんだよとかです)もあります。

私は基本的にハツラツとしたほうの性格なので「何言っても平気だろ」と思われてそうです。でも私も人間なので色々積み重なってきて正直苦しいですし、何を言われるんだろうと常に不安で接するのが怖いです。

そんな状態なので、報告しようと思っていることもすぐにできず「どうなってんだよ!さっさとやれよ!」と言われるのでさらに恐縮してしまいます。

また、その上司は世渡り上手で、私が真面目にしんどい思いをして仕事をしていると、うまく手を抜く方法を教えてくれるような面倒見がいいところもあるのですが、最近は真面目すぎるところも冗談ぽくバカにされている気持ちがします。(私が考えすぎているのかもしれません)

長くなりましたが、少しでもアドバイスいただきたいです。

(ご相談内容は編集しています)

あやさん、こんにちは!
職場の人間関係のなかでも、直属上司と気が合わないのは本当に苦痛ですね…

仕事が楽しくても、先輩と仲が良くても、直属の上司と気が合わないだけで会社を辞めたくなるくらい、働き続けることに大きなストレスを感じてしまいますよね。

上司は「会話が下手な人」

世の中には会話が下手なことに気付いておらず、周囲を無自覚にイラッとさせたり傷つける人がいます。そういう人は決まって自分が言いたいことばかり話したり、人の批評や批判をしたり、大声で話すことで相手を圧倒させようとするのです。

おそらくあやさんの上司も会話が下手なんでしょうね。冗談と侮辱が紙一重だということも分からずに、勢いだけで会話をする人なのだと思います。

はっきり言ってしまうか、言ってもらうか

あやさんは社会人3年目とのことですので、いっぱしの社員としてしっかりと業務を遂行されていることと思います。要は新人ではありませんので、問題ある上司に対してチクリと意見を言ってもいいのではないかと思います。

「部長、そういう言い方されると傷つきます」
「そんな怒らないでください、余計に報告しずらいです」など…。
あやさんと上司の関係性にもよって言い方を考える必要がありますが、我慢する必要はないと思います。

もしくは、上司よりさらに上の上司に相談するのもありだと思います。

「部長に悪気がないのはわかりますが、精神的につらいです。退職も考えてしまいます」などと伝えることで、上の上司から注意してくれるかと思いますし、世渡り上手な上司なら、上の言うことは聞くのではないかと思います。

上司よりさらに上の上司に相談するのもあり

真面目で何が悪い!

上司はあやさんの真面目なところをバカにするような言い方をするそうですが、真面目な性格の何が悪いんでしょうかね。真面目な人がいるから、不真面目でいられる人がいるのです。真面目でハツラツとした性格だなんて、最高じゃないですか。

真面目な人は一旦仕事に全力で向き合った上で、こうしたほうが効率がいい、これとこれを応用してみよう、などと自分で考えて業務効率化ができるのです。

仕事の手を抜く方法を教わらなくとも、あやさん自身で業務効率化が導き出せると思いますよ!真面目さに誇りを持ってくださいね!