IMG_0192

えりた
今回メールをくださったのはペンネームかぴばらさん。営業職5年目で産休をとり、現在育休中とのことです。
相談内容
私は現在育休中です。今年の秋には復帰予定ですが、夫が来春に転職することが決まっています。(引越を伴う転職です)引っ越す県にも支社があるので異動願いを出し、継続で今の会社で働くか、退職して転職するか迷っています。

現在の職場は営業職で数字、数字の世界なので、子供を育てながらやっていく自信がないのです。時短勤務もありますが実際には周りに良く思われず帰れない方も多いそうです。ただここで経験を積み、昇級していきたい、役席になって後輩を導いてサポートしてみたいという気持ちもあります。

お世話になった会社を退職し子育てをしやすい仕事へ転職か今までの職歴を生かし自分のキャリアを追うか、えりたさんならどうされますか?

育休中にこっそり公務員試験を受けて受かれば退職、落ちれば継続、なんてずるいことも少し考えています…。
(ご相談内容は編集しています)

かぴばらさん、こんにちは!現在の職場で産休・育休をとられているのですね。またご主人が来春に転職をされ、他県に引越しをされるとのことで、
・生活環境の変化
・世帯収入の変化
・職場の変化
・育児との両立

…と目まぐるしい環境の変化が来春やってくるとなると、それはかぴばらさんにとっても、かぴばらさんご家族にとってもかなりのストレスになるのではないでしょうか。
おそらくですが何を優先して生活をしていいのか迷いが出てくる可能性もあるかと思います。

「まずやるべきこと」を考えてみる

現在育休中とのことですので、「まず復帰すること」が最優先かと思います。
産休・育休中は会社から手当てが出ていますし、復帰することを前提に会社が席を空けて用意しています。
また、職場の方もかぴばらさんがいない分をフォローしてくれています。
ですのでまず復帰して、お休みをいただいていたことに感謝を伝えつつ、これまでの馴染みの職場で仕事と育児を両立してみるのはいかがでしょうか。

一旦復帰してみることで、育児と両立が可能な会社かどうか肌で感じることができるかと思いますし、かぴばらさんとしてもこの会社でキャリアを積みたいのかどうか改めて実感することができるかと思います。
公務員試験を受けるか否かは、そのあとでもいいような気がします。

「キャリアアップしたい」気持ちを大切に!

個人的にはかぴばらさんの「キャリアアップしたい」気持ちを応援したいなと思います。社会人6年目を迎え、結婚・出産・育児を経ると「仕事をセーブしたい」「管理職にはなりたくない」と思う女性がほとんどだと聞きます。

そんななか、後輩指導や昇級・昇格したい気持ちを持つかぴばらさんは貴重で優秀な人材です。

現在の職場でも公務員になってからでも、そのお気持ちがあればキャリアアップは可能なのではないでしょうか。

「収入」も大事!

私のインスタにも何度かコメントをいただきましたが、かぴばらさんは仕事に対しての情熱や努力がすごいなと感じていました。その情熱を今後の職場でも生かしてほしいと思っています。

もちろん、子育てと仕事を両立するのは並大抵のことではないと思います。モチベーションを保つのは「収入」も多いに重要です。
あまりストレスにもならず、なおかつ収入もしっかりもらえるようなそんな働き方ができることを祈っております!
ご家族みなさんが幸せになれる道を模索してくださいね!