IMG_0182

こんにちは、えりたです。4月に入って徐々に春めいてきましたね。
私の近所の桜もだいぶ見頃になってきました。

さて、今回より「お仕事お悩み相談」の掲載方法を少し変更させていただきます。ご相談者さんの相談内容をよりコンパクトに・身バレしないように編集し、私の回答はイラストつきで簡潔にわかりやすくしていきたいと思います。
(夫のTさんから「文字が多すぎて目がすべる」という指摘を受けまして…^^;)

少しずつですが、見やすく分かりやすい相談室にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

えりた
今回メールをくださったのはペンネーム椿さん。5年弱勤めていたパート先を先日退職したそうなのですが、その理由や退職したことに対してもやもやした気持ちがあるそうです。
相談内容
上司に確約されていたランクアップを不当な理由で拒否されてしまい、心が折れて退職しました。人手不足なこともあり、ランクアップすることを前提に長時間残業やランクの高い人が行う業務を1年間行っていました。

しかしランクアップするタイミングで上司が難癖をつけだし、納得のできないままランクアップできませんでした。しかも本来の勤務形態にも戻してもらえず…。その場で退職を決意しました。

ストレスによる体調不良も退職を決意したことで改善しましたが、果たしてこれでよかったのかと後悔があります。上司以外の方々とは仲が良かったので、私が辞めたことでより一層大変な状況になってしまったのではないか、もしもう少し我慢していれば上司が異動したかもしれない…と。

私の決断は間違ってなかったでしょうか?ご意見をお願いします。
(ご相談内容は編集しています)

椿さん、こんにちは!
5年弱勤めていた職場を直属上司の理不尽な仕打ちで辞めざるを得なかったのは、本当に辛かったですね。上司以外の職場の方とは良好な関係で、ランクアップのために1年間無償で業務量・業務時間を増やして前向きに頑張っていたのに…。とても悔しかったことと思います。

退職の決断は100%間違ってません

退職を決断できて、本当に良かったと思います。なかにはどんなにストレスで体調を崩しても、「職場の仲間のため」に無理して頑張ってしまい結局潰れてしまう人も少なくないですからね。旦那様も退職への背中を押してくださり本当に良かったです。仕事より健康を優先させることのほうが1億倍、いや1兆倍大事です!

ブラックな会社や理不尽な職場で働き続けることは、いわば「ブラック企業を支えている」ことと一緒です。不当な扱いを椿さんが我慢し続けていたら、ほかの従業員にも同じことをされてしまう可能性があります。

退職を決断したことは悪しき状況を断ち切る意味でも、ほかの従業員のためにも、良かったんだと思います。

ニンジンぶら下げ型の人間には近づかないに限る

上司でも、取引先でも、ご近所にも「ニンジンぶら下げ型」の人間が一定層存在すると私は思っています。「おいしいエサをダシにして、人を利用する」のです。こういう人には要注意ですし、近づかないに限ります。

椿さんの上司も「ランクアップしてやる」と言って上の立場の人がやるような業務をたくさんさせてきたのですよね。こういう人間は自分が得になることだけを考えていますし、上の人たちを取り込むのもうまいんですよ…。だから早々異動もしないと思います。

上司だけでなく、人を利用するような人物がいたら、とにかく近づかないに限ります。どうしても関わらないといけない場合は自分が損をしないようにしっかりと書面を交わすとか、証拠を残すなどをしたほうがいいと思います。

退職しても、会社は回っていきます!

退職することで職場に迷惑がかかるのではないか、人手不足が加速するのでは、残ったスタッフが苦労しているのでは…。いろいろと考えてしまいますよね。

でも大丈夫です。それでも不思議と会社は回ってゆくのです。職場が嫌だと思えばほかのスタッフも辞めていくでしょうし、人の出入りがあってまた新しい職場体制が作られていきます。

椿さんは契約内容以上の仕事をして、会社に十分すぎるほど貢献してきたのですから、辞めた職場に対して気をもむことはありません。

現在は新しい職場に勤務されたと伺っておりますので、心機一転の輝かしいご活躍をお祈りしております!