IMG_0176
えりた
今回メールをくださったのはペンネームサクラさん。前職も現在も接客業をしており、今の職場は11年目になるそうです。
相談内容
初めまして。サクラと申します。
今の職場に勤めて11年、正直もう辞めようかなと思うのに踏ん切りがつかず悩んでおります。
私は接客業をしていて、主にお店のレジに立っているのが仕事です。
ちなみに前職も接客業をしていました。
出勤してから退勤するまで休憩時間以外はずっとレジに立っています。
2年くらい前まではレジ以外にも、手が空いていたりそれほど忙しくない時は、
他の仕事を手伝ったりする事も出来ましたが、
その頃に転勤してきた1人の同僚が原因の揉め事が起こり、
それ以来私だけでなく、全体の雰囲気として、
レジの人間はレジ以外の仕事をするな!という空気になり、
今では一日中レジに立って、手が空いても何もせずにいる事が普通になっています。
それだけでしたらまだ我慢出来たかもしれませんが、
他にも大小様々な問題が頻発するようになり、その度に振り回されています。

そんな中、同じくレジに立つ同僚があまりにも仕事が出来ず、
その分の仕事のフォローが全て私に回ってくる状態が続くようになり、
さらにその同僚がミスをすれば、その尻拭いをするのも全部私です。
相手は私よりベテランで、本当は私のほうが頼りにしたいところですが、
頼る事も出来ず、周囲も揉め事が起こって以降頼れる雰囲気ではない為、
孤軍奮闘で日々頑張ってきました。

もちろん直属の上司や、さらに上の人にも相談しましたが、
話は聞いてくれても改善することもなく、
それどころか上司はその同僚をどんなミスをしても肯定して庇うので、
正直私は自分が今まで頑張ってきたこと全てを否定されたような気持ちになってしまい、
もう頑張るのも無理だなと思うようになりました。

11年も勤めているので周りから頼りにされる事もあり、
それを嬉しく思いその期待に応えたい自分もいて、
そのせいで踏ん切りがつかないんだと思います。
このまま今の職場にいるか、転職するか、どちらにしても大変な気がして、
どうすべきか日々悩んでいます。
本当はバリバリ仕事するのが自分の理想ですが、
今の自分や今までのキャリアにも自信が持てずにいます。
えりたさん、取り留めのない相談で申し訳ないんですが、
背中を押して頂けるような助言を頂けだら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
相談への回答
サクラさん、こんにちは!
現在の職場に11年お勤めでいらっしゃるのですね!
レジの立ち仕事は体力勝負でしょうし、
それが一日中となると本当に大変ですよね…。

さらに周囲の問題の勃発や仕事ができない先輩のフォロー、
上司はその先輩のミスを庇うという理不尽さ…。
周囲から頼りにされている分、我慢せざるを得ないこともあるでしょうし、
理不尽なことを飲み込まなければならないのはつらいことだと思います。
相談しても改善に向かわないのではやる気も削がれてしまいますよね。

今の職場にい続けるのも、転職するのもどちらにしても大変なのであれば
「前向きな大変さ」を選んでみてはいかがでしょうか?
転職活動は今の状況を打破するチャンスだと思います。
新たな職場、新たな上司、新たな仲間と共にバリバリ働ける可能性が広がっています。
サクラさんは仕事に対するポテンシャルが高いのですから、
もっと活かせる・挑戦できる職場はあるはずです。

キャリアに自信がないとのことですが、
11年も勤続されているのは信頼性・好感度が高いと思いますよ。
現在の職場で成長できたこと、学んだこと、
転職先の会社で活かせることは必ずあるはずです。

もちろん現在の職場を離れることは勇気がいることだと思います。
頼ってくれる人も多いとのことですので…。
でもそれは「誰かのため」にはなっていても
「自分のため」になっているのか…
一度改めて考えてみると答えがきっと出てくるはずです!
がんばってくださいね!
えりた
現在の職場の仲間との絆もあるでしょうし、なかなか転職する勇気を出すのは難しいですよね。でも「情やしがらみ」は後で振り返ると一時のものだと気づくこともあります。いずれにしても後悔のない選択をされてくださいね!
えりた
(サクラさんへの私信)メールの受信設定のせいか、サクラさんに返信メールが送れませんでした…!この投稿に気づいてくださるといいなぁと思っております。