IMG_0160
えりた
今回メールをくださったのはペンネームたまさん。社会人5年目で現在管理栄養士の仕事をしているそうです。
相談内容
初めまして、こんにちは。
社会人5年目のたまと申します。
給食委託会社で管理栄養士として働いています。
新卒で入社してから5年間、支社の中で一番忙しい事業所に配属されたり、
新規事業所の立ち上げに参加したりと、忙しくも充実した経験をさせてもらっています。
その経験を経て仕事が楽しくなってきた所でもあるのですが、
年齢も27歳となり、そろそろ結婚や出産、継続したい趣味(吹奏楽)など、
自分の未来の生活の充実にも目を向けたいと思っています。
しかし、5年の間に配属された事業所のある土地柄と仕事の忙しさ、
自分の性格の全てが相まってご縁というものが全くありません。
(何なら彼氏いない歴=年齢の状態です。)
支社の管轄内に私の地元があり、地元が一番都会で事業所も多いので、
今後の自分の暮らしのことを考えて、地元に帰って働きたいと上司に伝えてあり、
この春からは帰れる予定だったのですが、
別地域の事業所への異動の話が出てきてしまいました。
そこでの仕事の内容を聞くと、仕事が楽しくなってきた私にとってはとても魅力的でした。
仕事のことだけを考えれば、二つ返事で了承できるのですが、
考えていた将来の生活に関しては全て崩れることになります。
地元以外の土地で絶対に結婚ができないわけでも、
趣味ができないわけでもないのはわかっているのですが…
長々と失礼いたしました。
えりたさんならどうお考えになられるか、伺えれば幸いです。
よろしくお願いお願いいたします。
相談への回答
たまさん、こんにちは!
春から異動ということで、もうすでに配属先は決まっているかもしれないですね…
(返信が遅くなってしまい申し訳ありません)
さらっと受け止めていただけたら幸いです。

27歳って一番仕事が楽しい時期ですよね…!わかります…!
数々の困難を乗り越え、コツも掴んできて、やる気もまだまだあって
まさに脂がのっている状況なんですよね!とても共感します。

ただそれと同時に結婚や出産など、自分の人生プランも
悩み始める時期なんですよねぇ…。

今回別地域での異動の話がきて、しかも魅力的な内容ということで
地元に戻るか新天地に行くか迷っているとのことなのですが…
もし異動先が選べる状況なのであれば、
私なら、「新天地」を選ぶと思います。
地元で見つける「ご縁」と、新天地での「ご縁」。
なんとなくですが、新天地での出会いのほうが「今の自分」に
自信が持てるような気がするのです。
地元ってどうしても昔からの知り合いとか、中学のときの先輩とか
中学の友達の先輩の弟とか、なにかしら繋がりがありそうで…。
(それが悪いことでは決してないのですが)
趣味の吹奏楽に関しても地元の吹奏楽団のほうが馴染みがあったり
安心感があるかもしれませんが、
新天地の吹奏楽団のほうが断然新しい出会いや人脈が増える気がするのです。

さらに新天地での仕事に魅力を感じるのであれば、
たまさんのスキルアップにもなりますし、人としてもさらに成長できると思います。

もちろんこれはあくまで私の見解です。
どこでどんなご縁があるかはわかりませんし、
地元志向なのであれば、その考えを尊重すべきだと思います。

地元であれ新天地であれ、
仕事をバリバリがんばっているたまさんは
とっても魅力的で素敵だと思います。
どんな選択でも、そこに出会いや発見、宝物のような経験ができると思いますよ!
えりた
これまで積み重ねてきた「キャリア」を大切にしつつ、新しい出会いや趣味にも打ち込めるといいですね!仕事も恋も趣味もすべてファイトですよ〜!
ご相談メールはこちらから!