IMG_0139
えりた
今回メールをくださったのは匿名希望さん。新卒で販売職に10年就き、その後広告代理店の企画営業に転職し、もうすぐ2年目だそうです。
相談内容
今広告代理店で企画営業をはじめて1年ちょっと経ちます。
これまで新卒後10年弱は販売職のみで今回初めての仕事内容。
ただ同じくらいの社歴の方が20代前半とかで
メンタル面では30代の私の方が強いと思われているのか、案件を沢山ふられます。
決して年齢が上だから給料が他の人より高いわけでもないのに、
なんだか自分だけ割りを食っているような感覚です。
こんな事思う私の器が小さいのか、、自己嫌悪のループ。
サポートしてくれるよう上司にお願いしたこともあったのですが、
上は上で忙しいからと取り合ってもらえず。
近頃は働き方改革で仕事量が減っていないのに帰るよう催促されて
ストレスの限界がきています。

このストレスから解放されるには転職しか道はないのかなと思い始めています。
仕事内容は嫌いではないので同業種は同じなのかな、と
転職の方向性も迷っています。

まとまりのない文章で恐縮です。
何かご助言頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。
相談への回答
匿名希望さん、こんにちは!
(以下、匿さんと呼ばせてください^^)

販売職を10年経験されたのちに営業職へ転職されたのですね。
文面からするに、職場の上司はかなり匿さんを頼りにしていらっしゃるようですね。
きっとコミュニケーション能力に長けていて、性格も明るくて、
色々な案件に対してもめげずに頑張ってくれる匿さんは、
他の中途採用の方よりも期待されているのだと思います。
仕事がデキる人ほど仕事がどんどん舞い込んでくるものです。

でもそうは言っても、上司のサポートがなく
残業もできない状況ではパンクしてしまいますよね。
給与にも反映されてないとなると
なんのために働いてるのか…とネガティブな気持ちになるのもよく分かります。

今の状況を打破するには、上司に強く交渉して
案件を他の人にも振ってもらうしかないのかなと思います。
交渉のポイントとしては、
・残業ができない状況にも関わらず案件が自分一人に集中している。
・たくさん仕事をこなして成長したいとは思っているが、
限度を越えているように思える。
・他の方も多忙なのは分かるが、まだ2年目なのでもう少し周囲を頼らせてほしい。
このあたりかなと思います。

本来であれば上司が仕事の配分バランスを調整すべきなのですが、
自分のことで手いっぱいのようですもんね…。
周囲の先輩・同僚に頼れる状況作りができれば
もう少し負担が軽くなるのかなと思います。
あまりお一人で抱え込まないでくださいね!
えりた
匿さんなら上司も転がしてしまうほどのポテンシャルを持っているはず。使われるのではなく「上司や周囲をうまく使ってやる」くらいの気持ちでぜひがんばってください!