IMG_0119
えりた
今回メールをくださったのはペンネームちいちゃんさん。現在33歳で、社会人になってから看護学校に通い、看護師になって今年で3年目だそうです。
相談内容
看護師になって今年で3年目です。
一度病院をかわり、今の職場になってからは1年がたとうとしています。
年齢のこともあり、妊活を始めたいのですが、まだ1年しかいないのに妊娠して産休or退職するとなると非常識なのかも…と考えてしまいます。

もちろん、スムーズに妊娠できるとも限りません。あまり時間がないのも事実です…。
相談への回答
ちいちゃんさん、こんにちは!
働く女性にとって「いつ子供を授かるか」はとても悩ましい問題ですよね。
特に昨今は女性の社会進出や晩婚化などにより、妊活をスタートする時期がどんどん遅くなってしまい、夫婦の6組に1組は不妊で悩んでいるという現状がありますからね…。
そんな私も「今妊娠して会社を退職したら迷惑かかるかも 」と長年思い続け不妊治療が遅くなってしまい、現在妊活4年生です。
もっと早くに取り組むべきだったと思っています。

おそらくですが、転職1年目であっても5年目であっても
妊娠による産休や退職は職場に多少迷惑がかかると思います。
ですが、同じような境遇の方は職場にたくさんいるでしょうし、
お互い様なところもあるでしょうから、理解してもらえると思いますよ。
育休を経て復帰する意思があるのなら、それをしっかり伝えておけば
上司の方もフォローしてくれると思います。
退職をするとしても、子育てがひと段落してからでも即戦力になれる
看護職のお仕事は引く手あまただと思います。

ですので、妊活は周囲を気にすることなく始められていいと思いますよ。また不妊治療とまでいかなくても、レディースクリニックなどで一通りの検査をして、自分の身体の状況把握をするだけでも安心できるかと思います!
ちいちゃんさんの妊活がうまくいくことを祈っております!
えりた
子供を望んでいらっしゃるのであれば早め早めの対策が絶対良いです!身体を冷やさずストレスをためず、お仕事のほうもがんばってくださいね♪