IMG_0118
えりた
今回メールをくださったのはペンネームぽちさん。社会人歴20年で営業をアシストしながら事務職をなさっているそうです。
相談内容
問い合わせに対応してくれない営業担当に、本当に困っています。
例えば単価の相違があり、リストを渡しつつ確認を頼んでも1ヶ月以上放置されます。
得意先から請求書が来てから慌てて確認するので、請求書を再発行してもらうことになり、得意先から事務が怒られる始末です。
営業の上司に頼んでその人がガツンと言わないと、いつまで経っても対応してくれません。
今までこういった営業がいなかったので、もう転職を考えています。
他の人にも同じ対応なので、皆困っています。
ちなみに営業担当は38歳なので新卒ではないですし、忙しいとは思うけれどそれは皆同じなので。 どのように対応したらいいでしょうか?
えりたさんが思われたことを聞かせて下さったら幸いです。
よろしくお願い致します。
相談への回答
ぽちさんこんにちは!
困った方が職場に一人でもいると、
雰囲気も悪くなるし、みんなが迷惑するし良いこと一つもないですよね…めちゃくちゃよくわかります…。

営業って外で仕事取ってくることだけが仕事じゃなくて
社内の方と円滑にコミュニケーションをとるとか、
請求書にミスがないかしっかり確認するとか、
クライアントからの入金を確認するとか、
そういう業務にも気を配るべきなのですが、
それを怠るというのは相当内勤の方に甘えてるのでしょうね…。

ぽちさんだけでなく周囲の皆さんが困ってるという共通認識があるのなら、みんなで営業の上司に相談して、その方のフォローを一切しないなどの厳しい取り決めをするのはいかがでしょうか。
ちゃんとやってくれない人の尻拭いをすることなんてないと私は思うのです。
そこまでしないと、その営業さんは(営業の上司も含め)危機感を持たないような気がします。
なにより困った人が一人いるせいで退職するなんて、もったいないと思います。
えりた
私はその営業に言いたい…「本当に優秀な営業マンってのはなぁ、社内業務も的確でスピーディーで内勤さんを困らせない人なんだぞ!」と。
皆さんで一丸となって現状を打破できることを祈っております!