IMG_0117
えりた
今回メールをくださったのはペンネームみきてぃさん。宝飾店の販売3年目で後輩指導や雑務なども増え多忙な日々を送っているそうです。
相談内容
私には悩みがあります。一言で言うと売上が付かない事です。1年目〜2年目に関しては本当に仕事が楽しくて、やったらやった分だけ実績がついてきました。しかし3年目に入った辺りからはもうボロボロで…。
今現在は後輩たちにも抜かれています。原因はモチベーションの低下や今までのやり方ではいけないのだと思います。ですが、どうしてもお客様に押し売りだけはしたくないのです…。
一客に対して高額な商品を売るほうがいいと上司は言います。
ですが私はお客様の予算もお伺いしながら楽しく買い物をした方がいいと思います。
私の会社は売上が全てなので売上が悪かったらその分ボーナスが下がります。正直売上以外の付帯業務も多いのでどうすればいいのか…上司にも相談しましたが、反りが合わない為、何も言われなかったです。笑
いっそ会社を辞めて別の会社や業界に行くことも考えてます。
似たような質問やお忙しいとは思いますが目を通してもらえてら有り難いです!
相談への回答
みきてぃさんはじめまして!
3年目の壁ってありますよね…めちゃくちゃわかります。
私が思うに、こんな原因があると思います。

【3年目の壁にぶち当たる原因】
・仕事に慣れが入ってしまい、気持ちが入らなくなる
・周囲が見えてくることで、職場環境に不満が出てくる
・後輩のフレッシュさや純真さが眩しい、そして羨ましい
・後輩指導やら雑務やら、とにかく仕事が増えて販売に集中できない
・自分の給料のためにお客様に高額商品を売りつけてるようで罪悪感を覚える…

上記はすべて私個人の経験に基づくことですが、思い当たることもあるのではないでしょうか?
でも壁というのは、考え方や行動次第で壊すことも乗り越えることもできると思いますよ!

みきてぃさんは、お客様のご予算に合った提案をしたい、
高額な商品を押し売りしたくないとのことですが、
そのお客様ファーストな考えは本当に素晴らしいと思います!
お客様もきっと、自分の希望に合った商品を予算内で買いたい、
店員さんに押し売りされたくないと思っているはずです。

ですので、どんどんヒアリングしましょう!めちゃくちゃヒアリングしましょう!
どういう用途で使うのか、いつ使うのか、どれくらいの期間使いたいのかご職業は、ご近所なのか、同業他店も検討しているのか…などなど(みきてぃさんならもっとたくさんヒアリングされてるかと思いますが)聞き出すうちに、お客様の希望に合う最適な商品がご紹介できるでしょうし、もしかすると予算オーバーであっても、お客様に満足してもらえる商品があるかもしれません。
やみくもに高額商品を売ろうとするのではなく、
お客様に最適な商品を考えた結果、高額商品だった、の方が罪悪感なく自信を持ってご案内できるかと思います。
なによりお客様はたくさんヒアリングしてくれて最適な商品を提案してくれたみきてぃさんに信頼を寄せるでしょうし、それが今後にも繋がっていくような気がします。

ボーナスのこととか後輩のこととか、気になることは色々あるでしょうけど、まずは目の前のお客様に全力で接してみることで現状を打破できるかもしれませんよ!
やっぱり販売職や営業職って、お客様のお役に立てて感謝されるときがいちばん嬉しいですし、やりがいにもなりますもんね( ´ ▽ ` )

それとモチベーションの低下についてですが、モチベーションは行動し続けることで上がっていくそうです。
悩みを吹っ飛ばすくらいたくさん行動して、やる気アップしてみてください!
えりた
長年仕事をしているとマンネリやネガティブな気持ちが出るのは当然のこと。そんな状況から救ってくれるのがお客様からの感謝の言葉だったりするものです。一客集中でファイトですよ!