onayami01
えりた
今回メールをくださったのはペンネームいちかみさん。社会人歴16年、昨年は育児休暇を取得し、今年から職場復帰されているとのことです。
相談内容
はじめまして。
インスタで漫画を楽しく読ませていただいていました。悩みを聞いてくださるとブログで拝見しました、くだらない悩みだとは思いますが聞いていただけると嬉しいです。
私は昨年育児休業を取得し職場復帰しました。
復帰後は産前と違う部署へ異動になってしまって、毎日あまり仕事がない状態です。
復帰直後から人手が足りてる部署とは聞いていましたので、無理に私の席を作ったのかなと感じてしまいます。
手が空いた時は上司に手伝えることがないか伺っていましたが、毎日のように聞くことになってしまってます。自分で出来ることを探したり、仕事で必要になりそうな知識を得るために調べ物をしたりして過ごしていますが毎日それでいいのか疑問です。

自己研鑽の為に働きながら資格取得(取得まで2年を要する)をするか、思い切って転職するかも視野に入れています。

長くなり申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします!
相談への回答
いちかみさん、こんにちは!
育休を経てお仕事復帰されたのですね、
お子様の育児もまだまだ大変ななか、お仕事と両立されるのはものすごく大変なことだと思います。
世の中の働くママさんは本当にすんごい頑張ってるんですよね…!
めちゃくちゃリスペクトです…!

会社側はおそらくですが、育児とお仕事の両立が大変なことを考慮して、あまり忙しくない部署に配属させたのかもしれませんね。
でもあまりにも仕事が少なすぎると、不安になりますよね…。

今の現状ですと、2つの捉え方があるかと思います。
1つ目は「仕事はそれなりでいいだなんてありがたい!その分、資格取得したり育児にパワーを費やそう!」という
現状を好意的に捉えるパターン。
2つ目は「戦力外みたいな扱いで悲しい。もっとやりがいのある仕事をしたい!そうだ転職だ!」という
現状を悲観的に捉えるパターン。
どちらの捉え方になるかは、いちかみさん次第だと思います。
そしてどちらの考えも正しいし、前向きだと思います。
あとはご家族やプライベートとのバランスを考えつつ、
今のいちかみさんにとって最善の道が開けるといいですね!
えりた
いちかみさんならどんな選択をしても、力強くかっこよい母ちゃんになれる気がします!陰ながら応援しています!