営業えりたのお仕事絵日記

カテゴリ: 日常絵日記

こんにちは、えりたです。いつもブログをお読みくださりありがとうございます。本日は「誤字」の話です。私は漫画内の文字を手書きで書いていることもあってか以前から漢字の間違いが割とあり、ご指摘をいただくことが多いんです。もちろん国語辞典やネットで調べながら間違 ...
こんにちは、えりたです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

本日は「誤字」の話です。
私は漫画内の文字を手書きで書いていることもあってか
以前から漢字の間違いが割とあり、
ご指摘をいただくことが多いんです。

もちろん国語辞典やネットで調べながら
間違いのないように漫画を描いているのですが
気をつけていても間違えてしまうんですよね^^;

自分の漢字力の弱さを克服すべく
対策を考えてみました!


goji01

goji02
goji03

ほとんどの方が
「いや…別にどっちでもいいよ」という
ご意見かと思います(苦笑)

でも私としては誤字をなるべくなくし、
なおかつ見やすい漫画を描いていきたいと
思っておりまして!

手書き文字と打ち込み文字をうまく併用しながら
漢字検定で自身の漢字力をアップさせ
誤字の少ない漫画を目指していきたいと思います!

10月の漢検に向けてがんばるぞ〜っ!
(問題集難しすぎて2級受かる気がしない…)
kanken


※ここ最近、お知らせやブログの方向性などの話続きで申し訳ありません。
また営業絵日記も描いていきますので引き続きよろしくお願いいたします!



【お知らせ】****************
「StudyWalker」にて『地元で広告代理店の営業女子はじめました』の
切り出し連載4回目が更新されました。
今回は新人時代に出会ったコワモテなお客様の話です。
下の画像をクリックするか、こちらからご覧ください!

SW04

読者登録ありがとうございます!励みになります!

こんにちは、えりたです。いつもブログをお読みくださりありがとうございます。実は今月に入ってから足の親指の巻き爪に悩まされていました…。地味に痛いんですよねぇ〜巻き爪って。いつもは放っておくといつの間にか治るのですが、今回はなかなか治らないので病院に行って ...
こんにちは、えりたです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

実は今月に入ってから
足の親指の巻き爪に悩まされていました…。
地味に痛いんですよねぇ〜巻き爪って。

いつもは放っておくといつの間にか治るのですが、
今回はなかなか治らないので病院に行ってきました。

makidume01

makidume02

makidume03

イラストとはいえ、足のアップばかりでお見苦しく申し訳ありません…!
病院で抗生剤ももらったので徐々に回復しつつあります。
やっぱり何かあればすぐ病院に行くべきだと反省しました。

なお、巻き爪になった原因は他にもありまして、
・サイズの合わないスニーカーでウォーキング
・厚底のサンダルで足の指先に重心がかけずに歩いていた
などといろいろ重なって起こってしまったようです。

先生のおっしゃるように大地を指先でしっかり踏みしめて
巻き爪予防していきたいと思います。
みなさんもお気をつけくださいね!

読者登録ありがとうございます!励みになります!

こんにちは、えりたです。いつもブログをお読みくださりありがとうございます。夏は雷や花火など爆音が目白押しでワンちゃんにとってはしんどい季節ですよね…!うちのとんきちも大きな音に怯える性格でして…。(くわしくは「とんきちだよニコニコ第10話」をご参照ください ...
こんにちは、えりたです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

夏は雷や花火など爆音が目白押しで
ワンちゃんにとってはしんどい季節ですよね…!
うちのとんきちも大きな音に怯える性格でして…。
(くわしくは「とんきちだよニコニコ第10話」をご参照ください)

そんなときインスタで素敵な情報を教えてもらったのでご紹介いたします!

0807a
0807b
0807c

なんということでしょう…。
雷にも動じなくなりましたよ…!!!
多少は不安がってましたが、今までとは全然違います…。

情報源であるフィリピンの動物愛護団体『Philippine Animal Welfare Society』の
ツイートもご紹介すべきなのですがどうやら削除されたみたいで…(残念です)

2015年にツイートされてから世界中に拡散されたようです。
日本でも各SNSで話題になっていたようなので
ご存知の方もたくさんいるとは思ったのですが、
私のように知らなかった方にも伝われ〜!と思い記事にさせていただきました。

有益な情報を教えてくださったまりまりさん、ありがとうございました!

読者登録ありがとうございます!励みになります!

しょうもない話ですみません…^^;私は昔からお釣りをスマートに受け取れず小銭を落としてしまったり、店員さんに指でさしてしまったりしていました。(店員さん、本当にごめんなさい…)先日、Tさんに何気なくその話をしてみたところ、お釣りを受け取る手を固定していない ...
daily01
daily02
しょうもない話ですみません…^^;
私は昔からお釣りをスマートに受け取れず
小銭を落としてしまったり、
店員さんに指でさしてしまったりしていました。
(店員さん、本当にごめんなさい…)

先日、Tさんに何気なくその話をしてみたところ、
お釣りを受け取る手を固定していないことが原因だと判明。

現在は受け取る手をしっかり固定し、
店員さんに迷惑をかけることなくお釣りをいただいてます。

ささいな事でも相談してみることで、道が開けますね…!

読者登録ありがとうございます!励みになります!




ここ最近、世間の空気感も、梅雨空もどんよりしていますね。一人で勝手に心を擦り減らしていました。こんなときはMOWをぐるぐるしておいしくいただくしかない!食べたあとは、ふんわりやさしい気持ちになりました。 ...
01
02
03
ここ最近、
世間の空気感も、梅雨空もどんよりしていますね。
一人で勝手に心を擦り減らしていました。

こんなときはMOWをぐるぐるして
おいしくいただくしかない!

食べたあとは、ふんわりやさしい気持ちになりました。

先日、以前の職場で一緒に働いていた後輩の宮田くんにバッタリ遭遇しました。  初めて宮田くんと会ったTさん。「宮田くんはイケメンだね」という会話から、昔イケメン対応をしてもらったエピソードを思い出しました。  ドライブスルーで後続車におごる ...

先日、以前の職場で一緒に働いていた後輩の宮田くんにバッタリ遭遇しました。
 

初めて宮田くんと会ったTさん。「宮田くんはイケメンだね」という会話から、昔イケメン対応をしてもらったエピソードを思い出しました。
 

ドライブスルーで後続車におごるなんてことあります!?
イケメンならではのとっさの対応ですよね。

こんなスマートなおごり方ができる大人になりたい…!と思いました。

こんにちは、えりたです。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 今回は久々に日常絵日記です。勢いだけで描いてしまいました…。まるごとバナナはおいしいよねっていう話です。 疲れた時には甘いものに限りますよね…!まるごとバナナをほおば ...

こんにちは、えりたです。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。


今回は久々に日常絵日記です。勢いだけで描いてしまいました…。
まるごとバナナはおいしいよねっていう話です。

疲れた時には甘いものに限りますよね…!
まるごとバナナをほおばれば、嫌なこと全部忘れられます、たぶん…!

病院に通い始めて早4年。焦ったり不安になったりいろんな気持ちで過ごしていましたが、最近は穏やかに過ごしています。漫画のなかにも書いたように「流れに身をまかせる」心持ちです。子がいてもいなくても、素晴らしい人生じゃないかと。 Tさん ...
最近の私は相変わらず不妊治療の病院へ通っています
最近は以前ほど不妊治療に執着しておらず無理せず焦らず流れに身を任せている心持ちです
最近のとんきちよくしゃべります
Tさんはますます料理に磨きがかかっています
今の暮らしはかけがえのないことなのだと思ってて
納得しながら選択しながら楽しく過ごせるといいなぁと思います

病院に通い始めて早4年。焦ったり不安になったりいろんな気持ちで過ごしていましたが、最近は穏やかに過ごしています。漫画のなかにも書いたように「流れに身をまかせる」心持ちです。子がいてもいなくても、素晴らしい人生じゃないかと。

Tさんととんきちと楽しく過ごす毎日に感謝しながら、漫画を読んでくださる方々に感謝しながら、これからも生きてゆく所存です。(所存って…固いな)

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします^^

頭って気づかぬうちに結構凝ってるんですよね…。今回買った「TSUBO SHIGEKI STRONG」(なぜローマ字なのだろう…)は、ゴッドハンドのエステティシャンに揉まれているような超絶気持ちいい感覚を味わえました。さらに頭の血行が良くなりシャキッとした気持ちに…!やり ...

頭って気づかぬうちに結構凝ってるんですよね…。
今回買った「TSUBO SHIGEKI STRONG」(なぜローマ字なのだろう…)は、ゴッドハンドのエステティシャンに揉まれているような超絶気持ちいい感覚を味わえました。さらに頭の血行が良くなりシャキッとした気持ちに…!
やりすぎると髪がクモの巣状態になりますが、日々お疲れの方にはぜひオススメしたいグッズです!とんきちは不思議そうに見つめていました(笑)

幼少時代、母が揚げものを調理していた時、ガスコンロから2m先離れた私めがけて熱っつい油が飛んできたんです。目に。それ以来、油が苦手で腰が引けてしまっています。数々の愚行を経て、現在の揚げもの担当はTさんになりました。すみませんねぇ…。 ...
油が苦手です

幼少時代、母が揚げものを調理していた時、ガスコンロから2m先離れた私めがけて熱っつい油が飛んできたんです。目に。それ以来、油が苦手で腰が引けてしまっています。
数々の愚行を経て、現在の揚げもの担当はTさんになりました。すみませんねぇ…。