営業えりたのお仕事絵日記

カテゴリ: お知らせ

こんにちは、えりたです。いつもブログをお読みくださりありがとうございます。今回は営業職の皆さまにご協力いただきたいことがあります!私がWEB上でマンガ投稿するのも早いもので丸3年が経ちました。内容が「営業職のお仕事コミックエッセイ」ということもあってかあらゆ ...
こんにちは、えりたです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

今回は営業職の皆さまに
ご協力いただきたいことがあります!

私がWEB上でマンガ投稿するのも
早いもので丸3年が経ちました。

内容が「営業職のお仕事コミックエッセイ」ということもあってか
あらゆる業種の営業の方に共感してもらえたり、
かつて営業職だった方から懐かしんでもらえたり、
同じ求人広告営業の方にエールが送れたり…。
sw02

思いがけずたくさんの営業の方と
繋がりを持てたことがとても嬉しく
力になっています。
(もちろん営業職以外の方と
繋がりが持てたこともとっても嬉しいですよ!)


そんなわけで、営業職の皆さまに
今回お願いがございます!
sw01

営業職の皆さまや
私のようにかつて営業職だった皆さまの
ちょっとした営業マル秘テク・コツ
ぜひ教えて頂けないでしょうか。

KADOKAWAが運営する「StudyWalker」にて
私のイラストも添えつつ、
皆さまの営業テクをご紹介させていただきます。

普段皆さんが当たり前のようにやっていることが
世の悩める営業さんに光を与えることは
多いんじゃないかと思います…!
ぜひご協力をお願いいたします。

応募方法はこちら!
下記内容をご記入の上
下の送信ボタン(私のメアドです)へ
メールしていただけると幸いです。

ご記入いただきたいこと
(1)ペンネーム
(2)年代
(3)業種
(4)あなたの営業マル秘テク
例としましては
・名刺をカラフルにして話題のきっかけを作る
・メールの文末に「ご自愛ください」とつける
・商談アポのあとにすぐお礼メールを送る
などなど…

いろんな業種の営業さんの
テクニックやコツを聞けたら
嬉しいなぁと思っております( ´∀`)

ご応募いただいたあとは
スタディウォーカー編集部で選定を行い、
予定では年明けから順次公開させていただきます。
公開前にはご連絡を差し上げます。

応募締め切りは
10月31日(木)です!
何卒ご協力のほど
よろしくお願いいたします!

読者登録ありがとうございます!励みになります!

こんにちは、えりたです。いつもブログをお読みくださりありがとうございます。今回は連載のお知らせです。現在、求人情報・転職サイト「doda」にて「となりのはたらく調査隊」というコラムの4コマ漫画を担当させてもらっています。今回のテーマは「特別感のある休日・休暇 ...
こんにちは、えりたです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。
今回は連載のお知らせです。

現在、求人情報・転職サイト「doda」にて
となりのはたらく調査隊」というコラムの
4コマ漫画を担当させてもらっています。

今回のテーマは
特別感のある休日・休暇制度でオフの日の充実を!
という内容です。

最近は「リフレッシュ休暇」をはじめ
「アニバーサリー休暇」「サバティカル休暇(長期休暇)」など
独自の福利厚生として特別な休日・休暇制度を
設けている企業があるそうです。

特別な休日・休暇が多いと
仕事のモチベーション上がりますよね…!
そんなユニークな特別休暇を
取り入れた企業の求人情報が満載です!

doda01


dodaの記事はぜひこちらからご覧ください!



読者登録ありがとうございます!励みになります!

こんにちは、えりたです。いつもブログをお読みくださりありがとうございます。今回は連載のお知らせです。現在、求人情報・転職サイト「doda」にて「となりのはたらく調査隊」というコラムの4コマ漫画を担当させてもらっています。今回のテーマは「転職活動のさまざまな不 ...
こんにちは、えりたです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。
今回は連載のお知らせです。

現在、求人情報・転職サイト「doda」にて
「となりのはたらく調査隊」というコラムの
4コマ漫画を担当させてもらっています。

今回のテーマは「転職活動のさまざまな不安を解消する採用制度の広がり」について。

「休みが取りづらくて面接に行く時間がない」
「周りに気づかれずに転職活動ってできないのかな?」
働きながらの転職活動には不安や悩みがつきものです。

最近はそれらのストレスを軽減するために、
新しい採用手法を取り入れる企業が増えてきました。

さらにUターンなど地元に戻っての転職や、
再雇用の制度など、
採用の間口も広がりはじめています。

Web面接やUターン・Iターン・Jターン支援、
リファラル採用やカムバック制度など、
多様化する転職ニーズに寄り添う採用制度を
取り入れた企業の求人情報が満載です!

comic_03

dodaの記事はぜひこちらからご覧ください!



読者登録ありがとうございます!励みになります!

こんにちは、えりたです。いつもブログをお読みくださりありがとうございます。今回はお詫びの記事になります。これまでブログ内で「お仕事お悩み相談室」というコーナーを設けお仕事に関するあらゆるお悩みをブログでご紹介、そして回答させていただいておりましたがしばら ...
こんにちは、えりたです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

今回はお詫びの記事になります。
これまでブログ内で「お仕事お悩み相談室
というコーナーを設け
お仕事に関するあらゆるお悩みをブログでご紹介、
そして回答させていただいておりましたが
しばらくお悩み相談の受付をお休みさせていただきます。
こちらの勝手な都合で申し訳ありません。

news190818


お休みする理由を一言で言えば「私の力量不足」です。
いただくお悩み相談の内容はみなさん深刻です。
職場の人間関係、パワハラ、妊活・育児との両立など
あらゆる年代の方が様々なお悩みをご相談くださいました。

私はなんでもない人間ではありますが
少しでも力になれるのであればと
そのお悩みに向き合い、言葉をかけてまいりました。
でもやはり自身の力不足を感じてしまい、
一人で勝手に落ち込んでいました。

悩みに対し言葉を紡いでいくことの
難しさを痛感したのです。

news190818b

7月にご相談いただいた15名の皆様には
メールで直接お悩みに対する回答を
返信させていただきましたので
ここで一旦お悩み相談の受付を
区切らせていただければと思います。

今後はお悩み相談で多かった内容を
テーマにした漫画を描いたり
別の形でお役に立てるようにしていきたいと
思っております。

ご迷惑をおかけしますが
ご容赦のほどよろしくお願い致します。


こんにちは、えりたです。いつもブログをお読みくださりありがとうございます。本日13日より「StudyWalker」にて私の書籍『地元で広告代理店の営業女子はじめました』と『社会人4年目、転職考えはじめました』の内容を一部切り出して連載していただけることになりました。全 ...
こんにちは、えりたです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

本日13日より「StudyWalker」にて私の書籍
地元で広告代理店の営業女子はじめました
社会人4年目、転職考えはじめましたの内容を
一部切り出して連載していただけることになりました。
syosekigazou


全ページではありませんが、
かなりのページ数をご紹介してもらえることになりましたので
たっぷりお楽しみいただけるかと思います。

今週はお盆に合わせて13日・14日・15日の3日間連載いたします。
その都度ご連絡いたしますので、ぜひ読んでみてくださいね!

syoseki01

続きはこちらからどうぞ!

読者登録ありがとうございます!励みになります!


こんにちは、えりたです。いつもブログをお読みくださりありがとうございます。今回の記事は連載のお知らせです。現在、求人情報・転職サイト「doda」にて「となりのはたらく調査隊」というコラムの4コマ漫画を担当させてもらっています。今回のテーマは「仕事の状況やライ ...
こんにちは、えりたです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は連載のお知らせです。

現在、求人情報・転職サイト「doda」にて
「となりのはたらく調査隊」というコラムの4コマ漫画を担当させてもらっています。

今回のテーマは「仕事の状況やライフステージに応じた柔軟なオフィスの在り方」について。

モバイル環境の発達やITの進化によって
働く場所はどんどん変化していますよね。
飛行機や電車での移動中の席をオフィスにしたり、
街中のサテライトオフィスや自宅勤務だったり…。

そんな働く場所を自由にする
ユニークな制度を持つ企業の求人情報が満載です!

comic_02

dodaの記事はぜひこちらからご覧ください!

そういえば今週末からお盆休み連休に入る方も多いんですってね…!
お盆休みはご先祖様をお迎えしつつ、
転職を考えている方はじっくり検討できるいい時間でもあります。

日々の疲れを癒しつつ、自分を見つめ直す休暇になるといいですね!
それでは!

読者登録ありがとうございます!励みになります!

こんにちは、えりたです。いつもブログをお読みくださりありがとうございます。今月発行号の「JJ」9月号の特集に私の書籍『地元で広告代理店の営業女子はじめました』を紹介して頂きました。「JJ」と言ったらオシャレで素敵な20代女性がタピオカ飲みながら読むファッション雑 ...
こんにちは、えりたです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

今月発行号の「JJ」9月号の特集に
私の書籍『地元で広告代理店の営業女子はじめました』を紹介して頂きました。

「JJ」と言ったらオシャレで素敵な20代女性が
タピオカ飲みながら読むファッション雑誌ですよね…!?!?
田舎に住むおばちゃんの書籍を紹介してもらえるだなんて
恐れ多くて、夢のようで、びっくりしました…。
0725a

0725b
なんとその特集が「ドラマ化してほしいマンガ」討論会。
推薦してくださったNさん、本当にありがとうございます…!
しかも配役まで考えていただきました!

0725c
惚れ惚れするほどの豪華キャスト…!
どの人物もハマり役すぎて悶絶です…!

0725d
自分のマンガがドラマ化するだなんて夢のまた夢ですが、
推薦していただいたことで未来に希望が持てたというか、
とてもワクワクしました。

そのほかにもドラマ化してほしいマンガとして
大御所の漫画家さん達が多数ご紹介されています。
(横に並ばせていただいて本当に恐縮です…画力の差がすごい)

気になった方はぜひ現在発売中のJJ9月号を
ご覧になってくださいね!
ちなみに今回紹介していただいた書籍はこちら↓



社会人1年目のエピソードをまとめた内容です。
そして書籍の元となったエピソードは当ブログでも読めます。
●営業絵日記シーズン1(社会人1〜2年目の話)
よろしかったらご覧くださいね!ではでは!



はじめましてこんにちは! 「えりた」と申します。 このたび個人ブログからライブドアブログへお引越させていただくこととなりました。 以後お見知りおきをお願い致します。 このブログについて 当ブログ「営業えりたのお仕事絵日記」は主に求人広告営業時代の経験談をエ ...
はじめましてこんにちは!
「えりた」と申します。

このたび個人ブログからライブドアブログへ
お引越させていただくこととなりました。
以後お見知りおきをお願い致します。
hajimeni01

このブログについて

当ブログ「営業えりたのお仕事絵日記」は
主に求人広告営業時代の経験談をエッセイ漫画形式で綴っています

私は求人広告の営業として約11年間働いていました。 
(途中転職もしました)
仕事の厳しさや大変さ、そこから見出したやりがいなど
私にとってはすべて宝物のような経験です。
hajimeni02

自身の経験談ではありますが
人の心に寄り添える漫画でありたい」と思っております。
ブログを読んで「明日もがんばろう」と思っていただけたら幸いです。

家族紹介

夫のTさんはグラフィックデザイナーです。
愛犬とんきちはウェルシュコーギーペンブロークという犬種です。
(二人ともカタカナのかっこいい肩書きがついていてうらやましい…!)
hajimeni03

夫は私より5歳年上です。
結婚して10年ほど経ちます。

現在の私について

以前は会社員だった私ですが、
現在は夫とデザイン事務所を細々と営んでおります。
(2人なのでフリーランスに近い働き方ですが… )
日々売上アップのために夫と奮闘しています。
hajimeni04
そして仕事と並行して妊活を4年ほど行っています。
実は不妊治療の病院に通うのは先月で一旦終わりにしました。
経済的に厳しかったり、家のことも色々ありまして…。

しばらくはゆるーく妊活をしていく予定です。
hajimeni05

過去漫画は正方形

当ブログにはInstagramに投稿していた漫画を多数掲載しています。
そこでご注意いただきたいのですが
Instagramに合わせた「正方形」サイズの漫画が多いので
おそらくとても読みづらいと思います…申し訳ありません。 

特にこのような形の漫画は右上から読んでいただけますと幸いです。↓↓
hajimeni06

今後はブログでも見やすい形を模索していきますので
ご容赦のほどお願い致します。

過去漫画の目次はこちらからどうぞ!

これまでとURLが変わっています

これまでの個人ブログは「https://erita-enikki.com」でしたが
これからは「http://blog.erita-enikki.com」に変更となります。

以前のURLからでも新しいサイトに飛べるように設定してはいるのですが、
もしブックマークしてくださっていた心優しい方がいらっしゃいましたら、
お手すきなときで大丈夫ですので、
新しいサイトでブックマークの上書き登録をお願い致します。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

hajimeni07

最後に

長文にも関わらずここまでお読みくださりありがとうございます。

最後に、ライブドアブログへブログ移転するにあたり
お声をかけてくださったLINE株式会社プロデューサーのM様、
制作のM様(移転ギリギリまで本当にご迷惑おかけしました…)
そのほかサイト制作に尽力くださった皆様に感謝申し上げます。

今後はライブアブログ読者の皆様、これまでブログを読んでくださった皆様、
共に楽しんでもらえるようなブログにしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します!
hajimeni08


こんにちは、えりたです。いつも「お仕事お悩み相談室」を読んでくださりありがとうございます。  大変申し訳ありませんが、すでにたくさんのお悩みメールをいただいており、これ以上受付をするとお待ちいただく時間が長くなってしまうと鑑みまして、お悩みメールの受付 ...

onayami0716

こんにちは、えりたです。
いつも「お仕事お悩み相談室」を読んでくださりありがとうございます。
 

大変申し訳ありませんが、すでにたくさんのお悩みメールをいただいており、
これ以上受付をするとお待ちいただく時間が長くなってしまうと鑑みまして、
お悩みメールの受付は7月14日までにいただいた方までで一旦ストップさせていただきます。
 

これまでにメールをいただいた方につきましては
今月中には回答できるように尽力いたしますので、
もう少々お待ちいただけますと幸いです。
 

8月以降には受付再開できるように準備してまいります。
その際はまた改めてご連絡させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。



こんにちは、えりたです。いつもブログを訪問していただきありがとうございます。 先日、さまざまな女性たちの生き方を紹介するライフストーリーメディア『Cue』にてインタビュー記事を掲載していただきました。ぜひご一読していただけましたら幸いです。インタビュー記 ...

こんにちは、えりたです。
いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

先日、さまざまな女性たちの生き方を紹介する
ライフストーリーメディア『Cue』にてインタビュー記事を掲載していただきました。
ぜひご一読していただけましたら幸いです。

インタビュー記事はこちら

〜インタビュー取材の裏話〜

今回取材をしてくださったのは『Cue』の編集長であり、
WEB漫画の仕事も多数いただいているMさん。

漫画の仕事をいただけるようになったことも、
漫画を仕事にしていこうと思えたのも、
Mさんのおかげと言っても過言ではありません。

そんなMさんからの取材のお誘い、これは受けるしかない…受けてやんよ!と意気込んで取材場所である恵比寿へと向かいました。
人生初の恵比寿。おしゃれな恵比寿。
街がキラキラしていて足がすくみました。

そしておしゃれなカフェに到着すると、おしゃれなMさんとおしゃれなカメラマンさんがお待ちしてくださってました。

才能溢れる若人2人に見つめられ、緊張しながらインタビューに答える私。
熱弁しすぎて社長でもないのにろくろポーズをキメこむ私。

そんなこんなで2時間ほどお話をさせていただきました。
自分の考えや想いを2時間も聞いてもらえるだなんてありがたいことですよね。

Mさんは私のインスタをいつも見てくださっていて、
読者のために無理して漫画を描いてるのではないか…と心配してくださってたようです。
全然そんなことはなくて、楽しみながら描きたいことを描いていますと伝えることもできたし、直接お話する機会をいただけてよかったなぁと感じました!

これからも人の心に寄り添える漫画を描いていきたいと思っておりますので、
よろしくお願い致します!